米山記念奨学

米山記念奨学生修了式     大関直隆

米山記念奨学生修了式         大関直隆

宋楊さん、おめでとうございます。27日はクラブで送別会を行いますが、本日は地区の2017学年度ロータリー米山記念奨学生修了式です。
1年間という短い期間でしたが、宋楊さんにはクラブを大変明るくしてもらいました。

米山記念奨学財団設立50周年記念式典    大関直隆

米山記念奨学財団設立50周年記念式典              大関直隆

台場のグランドニッコーホテルで開かれている式典に参加しています。
私が米山記念奨学会に興味を持ったきっかけを作ってくれたのは、本日特別表彰を受けたホシザキの坂本さんの150億円の寄付の話です。

今日は米山記念奨学生の感謝の集い    大関直隆

今日は米山記念奨学生の感謝の集い

うちのクラブの奨学生、宋楊さんも元気にジングルベルを歌いました。

りんちゃん、おめでとう!  大関直隆

3月まで、米山記念奨学生として、うちのクラブでお世話をしていたリンさんに9月2日赤ちゃんが誕生しました!

昨日、クラブに写真が届きました(*^_^*)

リンさんにも似ていますが、お父さんにそっくりです。

飛行機に乗れるようになったら、きっと家族で日本にきてくれることと思います。

そのときを楽しみにしています!

今朝(21日)、リンちゃんがベトナムに帰国しました  大関直隆

今朝、8時55分発ハノイ行きの飛行機で日本を離れました。

あっという間の1年間でした。

本当にクラブのためによくやってくれました。

米山の修了式では、獨協大学の指導教官、木原先生から修士論文でなく博士論文のようだったとお褒めの言葉をいただきました。

ファイル 2017-03-21 9 46 21.jpeg

来月結婚する彼と。

最後の2ショット

ファイル 2017-03-21 9 47 02.jpeg

8:55 発 ハノイ行

お幸せに!

結婚式に出席できる方はぜひ!

米山記念奨学生 日帰り研修旅行            大関直隆

米山学友会主催の日帰り研修旅行にカウンセラーとして参加してきました。

朝7時過ぎに川口リリア前に集合、バスで三島大社、米山梅吉記念館、御殿場高原ビールで昼食後、御殿場アウトレットに寄って帰ってきました。

天気に恵まれ(ちょっと暑すぎましたが)楽しい旅行になりました。

ちょっと早い集合だったので、北千住からやってきたリンさんにはちょっと気の毒でしたが、彼女も元気に参加してくれて、他の奨学生との交流の機会にもなり、いい研修旅行になったことと思います。

米山記念奨学生日帰り研修旅行① 米山記念奨学生日帰り研修旅行②
日が良かったのか結婚式にも遭遇しました。ベトナムは仏教国。神社への参拝はあまり経験がないらしく、ちょっとぎこちない様子でした。

米山記念奨学生日帰り研修旅行③ 米山記念奨学生日帰り研修旅行④
地区のベトナムからの奨学生はリンさん一人なので、他の奨学生とのいい交流の場になったと思います

米山記念奨学生日帰り研修旅行⑤ 米山記念奨学生日帰り研修旅行⑥
リンさん、とても素敵な笑顔です。後ろに写っているのは観覧車。アウトレットよりは観覧車に乗りたかったと言っていました。