例会週報

第982例会  6月8日

●会長挨拶 大関直隆会長


会長.png  こ んにちは。日曜日のバス旅行はお疲れ様でした。多くの皆さんにご参加いただき、久しぶりに賑やかな会になり、楽しい時間を過ごさせてもらいました。ご婦人 同伴だった皆さんもありがとうございました。くりくりの目をした久保先生のお孫さんも場を盛り上げてくれました。リンさんもありがとうございました。最後 にいろいろお世話をしていただいたメリソー・トラベルデザインの山本さんが妻の教え子だったということが分かるハプニングまでありました。親睦委員会の大 倉会員、橋本会員ご苦労様でした。
 さて先日は、北海道で子どもを数分間置き去りにしたところ、その間に子どもがいなくなり、6日間も行方が分からないという事件がありました。大規模な捜 索 をするもなかなか発見されず、ネット上では置き去りにしたことへのバッシングやら、殺されてどこかに埋められているのではないかといった憶測までが飛び交 い、日本中が大騒ぎになりました。結局、自衛隊の小屋で無事発見され保護されるという結末になったわけですが、親の逮捕には至りませんでした。しつけと称 する置き去りは、命に関わることも充分予測できたわけで、虐待と言われても仕方のない行為でした。ワイドショーなどの様々な人に対するインタビューを聞く 限り、虐待といった様子はうかがえませんでしたので、虐待といったものではなかったのかもしれませんが、逆にそういった状況から、しつけと虐待の区別がつ かない現代の親像といったものが浮き彫りになった気がします。自衛隊の小屋に入れたことで助かったことは本当に良かったのですが、なぜ入れたのかを考えた とき、防衛上重要な役割を果たしている自衛隊なぜという疑問も湧きます。
 子どもがらみの事件では、6日に「4歳女児を連れ去り、おむつ替えて“解放” 無職38歳を逮捕」という事件もありました。公園から帰宅した女児のおむ つが普段使用しているものとは銘柄が異なることに気づいた母親が公園にいた瀬戸容疑者に尋ねたところ、コンビニに連れて行っておむつを交換したことを認め たため警察に相談して逮捕となったそうです。
 また、昨年の8月には、同じアパートに住む20代女性が家に帰りたくないという10歳の女児を2日間家に保護していたという事件もありました。このとき は 事件性無しとの判断で逮捕はされませんでした。女児がいなくなったのが8月27日(28日午前0時ごろアパートの出入り口付近に座っている女児に女性が声 をかけた)、母親が捜索願を出したのが30日未明と、なんとも不自然な事件でした。
 08年には、埼玉県内で迷子の女児を親切心から車に乗せて祖母宅に送ろうとした男性が未成年者誘拐の現行犯で逮捕されるという事件もありました。声をかけ た大人が問題なのか、子どもが困ってしまう状況に追いやった親が問題なのか、判断が分かれるところだと思います。
 一時期、不審者やいじめに対する子ども自身の対応を、小学校の授業で教えるということが盛んでした。見知らぬ男の人には近づかない、友達から「俺のラン ド セル持ってけよ」と声をかけられたら「いやっ!」と言ってその場から逃げる。ちょうどその頃、学校の近くで子どもにチラシを配ろうとしたことがありまし た。私が子どもに近づこうとするとまだ数十メートルはあろうかというのに、逃げてしまってまったく近づけませんでした。なんのチラシだったか忘れました が、私が子どもに手渡ししようとしたチラシですから、子どもか親のためになるような企画のチラシだったと思うのですが…(笑)
 日本も人を信用できない国になりつつあります。けれども、そんな時代だからこそ、子どもたちには人を信用することから始める教育をぜひしてもらいたいと強く感じています。

●本日のお客様
卓話者

ファイル 2016-06-15 0 51 20.jpeg  東音  平尾ひろみ様  河野 文様  田井 藍古様

          久保まさ子様(久保会員令夫人)

 

 

 

 

ファイル 2016-06-15 0 51 40.jpeg米山記念奨学生 グイン チイ マイ リン さん

 

 

 

 

 

 

●お誕生日 他

ファイル 2016-06-15 0 51 55.jpeg      ファイル 2016-06-15 0 51 01.jpeg

お誕生月の丸山昭一会員      大倉浩会員の似顔絵(笑吉工房にて)

 

●幹事報告 山本勇一郎幹事

山本幹事.png配布資料
 ガバナー月信
 ロータリーの友
 大関年度最終例会のご案内
告知・案内
 6月からクールビズを実施。

他クラブより
 浦和中RC例会変更のお知らせ
  6月23日の例会は、6月26日・27日の研修旅行に変更。
  6月30日の最終例会は会場変更。
 浦和西RC名称変更・例会変更のお知らせ
  次年度より名称を「さいたまシティロータリークラブ」に変更。
  6月21日は夜間例会。

●出席報告
総数21 出席免除0 出席計算人員21 出席19 欠席2 MU 0 90.48%


●本日の募金箱
ニコニコ         ポリオ          義援金
本日    17,000     本日     2,567      本日     0 
繰り越し 632,000     繰り越し  26,590    繰り越し  18,548
合計    649,000     合計    29,157    合計    18 ,548

 

●本日の卓話

ファイル 2016-06-15 2 53 38.jpegファイル 2016-06-15 2 57 30.jpeg卓話テーマ: 「長唄を楽しむ」

 
卓 話 者 : 

東音 平尾ひろみ様

河野 文様

田井 藍古様

     

 

●今後の予定
・6/15(水)  会員卓話
・6/22(水)  大関年度最終例会(於:浦和ロイヤルパインズホテル)

 

●本日のニコニコ

《卓話者》東音 平尾ひろみ様 今日は長唄でお世話になります。楽しんで頂ければ嬉しいです。
《お客様》久保まさ子様 先日はご一緒させていただきありがとうございました。とても楽しく過ごさせていただきました。大倉先生、お疲れ様でした。
大関直隆会長 バス旅行、お疲れ様でした。にぎやかで楽しい1日になりました。親睦委員のお二人ありがとうございました。長唄を聴く機会はあまりありません。今日はとても楽しみです。平尾様、河野様、田井様よろしくお願いいたします。
山本勇一郎幹事 平尾様、河野様、田井様、ようこそお越しくださいました。いつもと違う趣の例会を楽しませていただきます。久保先生、久保まさ子様、先週のゴルフでは大変お世話になりました。お二人揃って賞品をお持ち帰りになるとはさすがです!次回は日高ですか?例会も残り3回となりました。最後までご指導よろしくお願い致します。
大倉浩会員 日帰りバス旅行、27名の参加、天気にも恵まれとても楽しいひとときでした。ロータリーは楽しいですね。刑事裁判でストレスが溜まっていたので本当にホッとしました。皆さまのご協力ありがとうございました。
久保和夫会員 大倉さん、橋本さんお世話になりました。ひろみさん、河野さん、田井さんよろしくお願いします。
小林三石会員 梅雨入りですね。あじさいが鮮やかです。今日の「長唄」が楽しみです。
清水順子会員 東音、平尾様、河野様、田井様、久し振りに長唄を楽しませていただきます。先日のバス旅行、一日満喫させて頂き、親睦委員長、委員の方ありがとうございました。さぞかし会員の方々の世話でお疲れでしょう。
清水眞知子会員 平尾ひろみ先生、お暑い中お越し頂きありがとうございます。卓話、宜しくお願いします。三味線の音色、日本情緒たっぷりでとても嬉しいです。
志村厳会員 先日の例会では大変お世話になりました。とても楽しい一時を過ごせました。愚妻も参加させていただきましたが、久し振りに夫婦で観光ができ、会話に詰まり、緊張の連続でしたがこれも人生と割り切りました。
髙橋宜治会員 平尾様、河野様、田井様、卓話よろしくお願いします。先日の親睦旅行、大倉親睦委員長お疲れ様でした。天気にも恵まれ、楽しい一日でした。大関年度もひと月を切りましたね。大関会長もうひと踏ん張り、頑張ってください。梅雨入りとともにすっきりしない天気が続きますが、健康に気をつけて大関年度の最終月を盛り上げていきましょう。
高柳和之会員 いつも広瀬、高澤、大倉会員をお迎えに行ってから来るのですが、少し遅れてしまいました。というのも大リーグ中継でちょうどイチローの打席になったからです。結果は見事にライト前ヒットでした。今日は5の2でした。さて、…先日はモハメド・アリが亡くなりました。ショックです。中3の2月、衛生中継見たさに学校を抜け出して近くの友人宅に上がり、アーニー・テレルとの世界統一戦を夢中になって見ました。もちろん白黒で画像の粗いものでした。アリの名言です。「私は世界一強いのではない!世界一の2倍強いのだ」「私ほど偉大になると謙虚になることは難しい」卓話の皆さま、よろしくお願いします。
田邉好昭会員 本日は長唄を楽しみにしてきました。宜しくお願いいたします。日曜日、久兵衛のお寿司は美味しかったですか?教えて下さい。私も27年前、働いていました。(出店ですが)
野崎温子会員 平尾先生、今日は卓話をありがとうございます。個人的にもボイストレーニングでご指導頂き、呼吸法のお陰で嗅覚が蘇ってきました。家のジャスミンの花の香り、くちなしの香りに喜びを感じています。
広瀬隆会員 東音平尾様、河野様、田井様、また久保まさ子様、本日はようこそお越し下さいました。最近、スマホを買ったのですが、どうもスマホに振り回されがちな生活で、反省しきりです。
松本温子会員 東音の平尾ひろみ先生始め演奏をお聞かせ頂き有難うございます。若いころを思い出し、またバチで弾きたくなりました。大倉親睦委員長、とても楽しい例会になりました。久保先生の初孫さん、なんと可愛らしいのでしょう。じっと見つめられて嬉しかったです。
米山記念奨学生 リンちゃん 日曜日は、おつかれさまでした。一日バス旅行、楽しかったです。はじめて高級なおすしやさんで食べられました。ありがとうございます。東京の中に滝があるとは思わなかったので、きれいな滝を見てびっくりしました。ほんとうに楽しかったです。





 

浦和ダイヤモンドロータリークラブ

◆例会 毎週水曜日12:30~13:30
◆例会場 伊勢丹浦和店7階 クローバールーム(2018年7月より)
◆事務所 〒330-0056
さいたま市浦和区東仲町28-23-202

 
◆TEL 048-699-7890
◆FAX 048-699-6324
◆E-mail urawa888drc@yahoo.co.jp

 

ページ上部へ