例会週報

第985例会  7月6日


◆第985例会(高澤年度第1回例会)  7月6日(水) 例会場

◆本日の卓話 「クラブ協議会」

お客様

大宮南RC 山本かなえ      
大宮南RC 山本かなえ 様      

会長挨拶  高澤史生 会長

高澤会長 週報用 (2.5対3).jpg

皆様こんにちは。いよいよ、新年度がスタートしました。新年度、最初の例会なので、少しだけ真面目なあいさつをさせて頂きます。
今年度はロータリー財団100周年の節目の年となりますが、RI戦略計画に基づく改革は多岐にわたり、ロータリアンを取り巻く環境は大きく変わろうとしています。そんな中、当クラブのターゲットは『故きを礎に新時代へ』です。
当クラブは、1995年4月に男性10名、女性15名で創立、2770地区では72番目、当時の浦和市内では9番目のクラブとして誕生しました。一昨年には20周年を迎え、新時代に向け既に新たなスタートを切っていますが、クラブを活性化させるために取り組む課題は少なくありません。今年度は、歴代の会員から受け継いだクラブの礎を再認識することにより新旧会員の融和をさらに深め、次世代への架け橋となるような年度を目指します。
 具体的には、以下の4項目に取り組みたいと思います。
1.今年度及び次年度と併せ30名超のクラブを目指す。
  会員増強は当クラブに限らずクラブの至上命題です。ただ、数だけ増やせばよいとは考えていません。長く付き合いたいと思うような仲間を、とにかく粘り強く口説いていくという地道なスタイルで増強に取り組みます。
2.昨年度に引き続き継続性のある奉仕活動に取り組む。
  自分たちの住む地域で何が求められているか、どんな奉仕が必要とされているかを敏感にキャッチし、できれば継続性のある奉仕活動に取り組みたいと思います。
3.ホームページ等を活用して活動の効率化に取り組む。
  せっかくあるホームページを活用するとともに、週報とリンクさせて、広報の効率化も含め有効活用する予定です。
4.例会の回数、場所、日時など、例会運営のあり方について今年度前期中にクラブ内の合意形成を図る。
  最後に例会の在り方の問題です。現時点では白紙です。ただ、RIは例会の回数などについてかなりの柔軟性を認める方針を打ち出しています。勧誘がしやすい例会の設定が理想ですが、まずは今いる会員の意向を確認して、今年度前期中には、一定の方向性を定めたいと思います。

幹事報告 広瀬 隆 幹事

広瀬幹事週報用.jpg

◆配布資料
・ガバナー月信 2016.7 第01号
・ロータリーの友 7月号
・2016~2017 年度計画書
・週報用ファイル
・会員名簿
・例会プログラム(7月)
・高澤年度前期会費・積立金納入のお願い
・積立金 (寄付実績と残高) 個人
◆報告事項
・7月2日(土)  広報・会員増強維持部門合同セミナー 参加者 高澤史生会長
・7月16日(土) ロータリー財団部門セミナー 参加予定者 大関直隆会員
・7月17日(日) 米山記念奨学部門・学友部門セミナー 参加予定者 清水順子会員、大関直隆会員、グイン チイ マイ リンさん
・7月30日(土) 青少年奉仕部門セミナー 参加予定者 広瀬 隆

新入会&お誕生日

 志村会員  7月の誕生日
新入会の志村佳重会員             7月のお誕生日 久保会員・大関会員・志村(佳)会員
 

出席報告

総数 出席免除 出席計算人員 出席 欠席 MU 出席率
20 1 19 18 1 0 94.74%

 

ニコニコBOX ポリオBOX 災害義援金
本日27,000円 累計27,000円 本日600円 累計600円 本日0円 累計0円

にこにこメッセージ

森裕様(浦和北東RC) 高澤会長・広瀬幹事のご活躍を楽しみにしております。高澤会長には前年度、浦和北東RCで卓話をいただきありがとうございました。
《お客様》山本かなえ様(大宮RC)  親睦バス旅行、ありがとうございました。本日は新しい年度の第1日目にお伺いすることができました。今年度もどうぞよろしくお願い致します。
高澤史生会長 会長44才、幹事45才、合計89才の最年少会長幹事です。1年間よろしくお願いいたします。
広瀬隆幹事 みなさんこんにちは!今年度、幹事を仰せつかりました広瀬です。一年間精一杯取り組み、クラブの発展に貢献したいと思います。一年間よろしくお願いします!
大倉浩会員 高澤・広瀬年度の第1例会。7月より増強目指して頑張りましょう。良い会になるかは私達一人一人の心です。楽しく明るい会にして参りましょう。事務所旅行で釜山に行って参りました。素晴らしい思い出ができました。
大関直隆会員 いよいよ高澤年度のスタートですね。前年度思うようにいきませんでした。高澤年度に期待しています。
久保和夫会員 高澤会長・広瀬幹事、一年間よろしくお願いします。
作山吉秋会員 新年度にあたり、高澤会長、広瀬幹事のご活躍を期待致します。RI会長ジョンFジャーム氏の「地域社会にどのような変化をもたらしていますか?」の問いに応えるダイヤモンドにしたいですね。
清水順子会員 高澤年度の船出ですね。天気晴れ波穏やかであることを願っております。気分も新たに志村佳重様を新会員として歓迎申し上げます。
清水眞知子会員 先日、東京に行った帰りに傘を無くしてしまいました。終点の武蔵浦和駅までは脇にあったのに階段の中ほどで気がつき戻ったら無くなっていたのです。気に入った傘だったので残念です。トホホ…。
志村厳会員 入会してあっという間に新年度となりました。高澤会長、広瀬幹事、今後ご指導の程、宜しくお願いします。初めてSAAを務めさせていただきます。まだまだ分からないことが多く、不慣れな点、多々ございますが長い目で見守ってください。
髙橋宜治会員 今日は午前中、新橋で仕事をしてから来ました。新橋から上野東京ライン、埼京線と乗り継いで中浦和駅まで約40分で来ることができました。交通網の発達で移動が便利になりました。一方で、どこかでダウンすると全部ダウンというのも最近の傾向ですね。
高柳和之会員 さあお正月です。会場も体制も一新し、気分も新たなスタートです。高澤会長、広瀬幹事、刺激的な1年にしましょう。志村新会員ようこそ。今日から「志村!」です。山本かなえ様、先日はありがとうございました。私、今年度はニコニコ大賞をめざします。ふざけすぎると対象外になるようなので自重します。ところで選考委員はどなたですか?
広瀬会員:結婚おめでとうございます。この日が来るのを待ち望んでいました。幸福になるコツを伝授します。奥さんの奴隷になることです。
田邉さとみ会員 皆さまにお会いするのがすごく久し振りな気がします。新しい体制、いつもと違う会場…。でも何かとってもしっくりしているなぁ、と思うのは私だけでしょうか?今年は休まず100%の出席を目指します。
田邉好昭会員  高澤会長、広瀬幹事の船出ですね。一年間頑張って下さい。楽しい年度になるようにしましょう。本日も宜しくお願いします。
野崎敦子会員 高澤年度のスタート。広瀬幹事と共に健康に留意し、若さ溢れる年度でありますように!大関直前会長、一年間お疲れ様でした。志村佳重新会員ようこそ。心から歓迎申し上げます。
松本温子会員 高澤年度の第一例会、皆様でまとまり、明るく話し合えるダイヤモンドクラブとして参りたいと思います。一年間、出席委員長としてご協力宜しくお願い致します。

 

今後の予定

・7/13(水)イニシエーションスピーチ  卓話者:志村 佳重 新会員
       
・7/20(水) 卓話者:(株)テーブルクロス 代表取締役 城宝 薫様
       卓話テーマ: 「子どもの貧困に立ち向かう」

・7/27(水) 直前会長卓話  卓話者:大関 直隆直前会長

 

浦和ダイヤモンドロータリークラブ

◆例会 毎週水曜日12:30~13:30
◆例会場 伊勢丹浦和店7階 クローバールーム(2018年7月より)
◆事務所 〒330-0056
さいたま市浦和区東仲町28-23-202

 
◆TEL 048-699-7890
◆FAX 048-699-6324
◆E-mail urawa888drc@yahoo.co.jp

 

ページ上部へ