例会週報

第988例会  7月27日

◆第988例会(高澤年度第4回例会)  7月27日(水) 例会場

本日の卓話:「大関年度を振り返って」

       卓話者:大関直隆直前会長

会長挨拶  高澤史生 会長

高澤会長 週報用 (2.5対3)-thumb-120x143-671.jpg会長 高澤 史生
 皆様こんにちは。
 今年度の会長挨拶のテーマは、当面、今後のクラブの進むべき方向性について、毎回、1つのテーマに絞ってお話しをしています。今日のテーマは例会の「曜日」と「例会場」についてです。なお、地区の規定審議会(3年に1度)の報告会で報告のあった通り、今年度から「祝日のある週は例会の取消ができる」との規定が盛り込まれています。
 まず、例会の曜日についてですが、国際ロータリー2770地区の12グループ、総計73クラブのうち、例会の曜日の内訳は以下の通りです。火曜から木曜までに集中しているようです。
            月曜日  →  6クラブ
    火曜日  →  23クラブ
    水曜日  →  20クラブ
    木曜日  →  19クラブ
    金曜日  →  3クラブ
    土曜日  →  2クラブ
    日曜日  →  0クラブ
 例会の会場については、ロータリーの例会といえば、私は「ホテル」というイメージしかありません。実際にホテルを例会場として利用しているクラブが圧倒的に多いようで、それ以外では金融機関を例会場にしているクラブが目立ちます。もっとも、その他にも、公民館、料亭やレストランもあるようです。ご存じの通り、ここパレスホテルを例会場として利用していたさいたまシティRCさん(:旧浦和西)は、会場を伊勢丹7階のクローバールームに変更しました。
 曜日については、皆が集まれる曜日、会場については利便性や駐車場の有無などが大切な要素となりますが、今後、他クラブの例会運営を参考にしながら、みなさんと考えていきたいと思います。

幹事報告 広瀬 隆 幹事

 

広瀬幹事週報用.jpg◆配付資料
・週報
・例会企画書(8月分)
・ボーイスカウト埼玉県連盟さいたま南地区より機関紙「うらわ」

◆連絡事項
・例会変更のご案内(さいたま中央RC、浦和北東RC、さいたまシティRC)
・9月10日(土)ロータリー財団100周年記念「学友のつどい」

本日のお客様

IMG_3505.JPG IMG_3507.JPG IMG_3508.JPG IMG_3510.JPG リンちゃん

國光勝三パストガバナー補佐
高橋英樹様(浦和東RC)

市川浩正様(浦和中RC) 松本博史様(浦和中RC) 辻村浩司様(浦和中RC) 米山記念奨学生グイン チイ マイ リン さん

 

 

 

◆卓話者

IMG_3511.JPG

大関直隆直前会長

出席報告

総数 出席免除 出席計算人員 出席 欠席 MU 出席率
20 1 19 15 4 0 78.95%

本日の募金箱

   ニコニコ  ポリオ  災害義援金
本  日 26,000 887 0
繰り越し 66,000 2,678 300
合  計 92,000 3,565 300

ニコニコBOX

《お客様》國光勝三様(浦和東RC) 本日、3年振りの貴クラブへのMUです。本当にお久し振りです。また、今日は合同例会のお願いで、高橋英樹親睦委員長と打ち合わせに参上致しました。宜しくお願い致します。
《お客様》高橋英樹様(浦和東RC) 本日は合同例会のお願いに参りました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
《お客様》市川浩正様、辻村浩司様、松本博史様(浦和中RC)  浦和中RC会長市川と直前会長辻村と幹事の松本です。いつ来てもファミリー的なダイヤモンドRCには感心しております。今年一年間、宜しくお願い致します。
高澤史生会長 本日は浦和東RC、浦和中RCから多くのお客様にお越しいただいています。今年度、合同例会などでご一緒できればと考えております。
広瀬隆幹事 本日は浦和東RC、浦和中RCより多くのお客様にお越しいただきありがとうございます。心より歓迎申し上げます。先日、出張で広島に行って参りました。原爆慰霊碑の前で、核兵器の惨禍を感じ平和の大切さへの思いを新たにしました。
大倉浩会員 本日は、浦和東RCの國光様、高橋様、浦和中RCの辻村様、市川様、松本様ようこそおいで下さいました。昨日の凶悪事件には言葉を失いました。ロータリーで社会を明るくして参りましょう。
大関直隆会員 いつになったら梅雨は明けるのでしょうか。本日は沢山のお客様をお迎えしての例会で、久し振りに賑やかですね。皆さまようこそお越し下さいました。ごゆっくりしていって下さい。
久保和夫会員 本日は誕生祝いをありがとうございます。63歳になりました。残念ながら病院で検診のため、欠席します。
小林三石会員 本日、朝6時から倫理法人会のモーニングセミナーで高柳さんの講和を聞きました。高柳さんの「そろばん人生」に感動して気持ちよく一日をスタートすることができました。ありがとうございます。
清水順子会員 浦和東RC、國光様、高橋様、ようこそお越し下さいました。ごゆっくりなさって下さい。大関直前会長、どんなお話が出るのでしょうか。楽しみです。
清水眞知子会員 浦和東RC、國光様、高橋様、ようこそおいで下さいました。ごゆっくりなさっていってください。大関直前会長、お疲れ様でした。どんな卓話をされるのか楽しみです。
志村厳会員 浦和東RC、國光様、高橋様、ようこそおいで下さいました。広瀬幹事御入籍おめでとうございます。高柳会員より夫婦円満の秘訣を伺ってください。大関直前会長、今日は卓話宜しくお願いします。久保先生、お誕生日おめでとうございます。
高柳和之会員 本日は國光パストガバナー補佐はじめ、たくさんのお客様ありがとうございます。いらしていただくと賑やかに盛り上がりますので、是非毎週お願いします。今朝は6時から倫理法人会の講話に招かれて行ってきました。小林三石会長ありがとうございました。志村厳会員、田邉さとみ会員、大倉パスト会長も来てくれましたが緊張して何もしゃべれませんでした。大関直前会長、卓話よろしくお願いします。
田邉さとみ会員 今朝は高柳先生の講話を聞きに行きました。隅っこで小さくなってお話を聞くつもりでしたので、起きぬけのノーメイクで行ってしまい、気を引き締めなくてはと反省いたしました。
田邉好昭会員 浦和東RC國光パストガバナー補佐、高橋親睦委員長ようこそ。合同例会宜しくお願いいたします。浦和中RC市川会長、松本幹事ようこそ。辻村様ゆっくりなさって下さい。本日も宜しくお願いいたします。
野崎温子会員 浦和東RC、國光様、高橋様、ようこそおいで下さいました。大関直前会長、何の話か楽しみです。梅雨明けも間近か。これから夏本番です。暑さにまけないよう、乗り切ましょう。
松本温子会員 本日のお客様浦和東RC、國光勝三様、高橋英樹様、米山奨学生リンちゃん、ようこそ。ごゆっくりして下さいませ。國光様には当クラブでは大変お世話になりご指導頂きましてありがとうございます。大関直前会長の卓話楽しみにしております。
丸山昭一会員 久し振りの例会、ご無沙汰してすみません。何せ、ホスピタルロータリーが忙しくて。   

●今後の予定
・8/3(水)   地区会員増強維持部門委員による卓話「会員増強の事例と秘訣」 ・8/10(水)  定款細則により休会  ・8/17(水)  会員卓話  ・8/24(水)
「新幹線50年の歴史」 宮本昌幸様   ・8/31(水)  夜間例会(於:浦和ロイヤルパインズホテル 中華彩湖)

浦和ダイヤモンドロータリークラブ

◆例会 毎週水曜日12:30~13:30
◆例会場 伊勢丹浦和店7階 クローバールーム(2018年7月より)
◆事務所 〒330-0056
さいたま市浦和区東仲町28-23-202

 
◆TEL 048-699-7890
◆FAX 048-699-6324
◆E-mail urawa888drc@yahoo.co.jp

 

ページ上部へ