例会週報

第983例会  6月15日

●会長挨拶 大関直隆会長

会長.pngこんにちは。通常例会での会長挨拶も今日で最後になりました。久保親睦委員長さんに卓話の時間を取っていただきましたので、1年間の振り返りと次年度へ向けての話は卓話の際にお話ししたいと思います。
最後にふさわしいか、ふさわしくないか迷いましたが、昨日義理の叔母、妻の母の妹が90歳で亡くなりましたので、その話を。
秋 篠宮家の悠仁親王がお生まれになった日に義理の母は90歳で亡くなりましたので、今年でちょうど10年です。叔母も同じくちょうど90歳で亡くなりまし た。実は一昨年、その二人の間の叔母が90歳で亡くなりましたので、偶然でしょうが3人とも90歳で亡くなりました。板橋に住んでいましたが、2年前から 娘の住んでいる近くの藤沢の施設に入所していて、昨日の昼前、施設で息を引き取ったという連絡がその娘(妻の従妹)からありました。。
1週間ほど 前から食事をほとんど取らなくなり衰弱していって昨日を迎えたとのことでした。何も病気を抱えているわけではありませんでしたが延命治療は行わないという ことだったので、叔母なりの逝き方だったのかなと思います。叔母と従妹は生前の関係がぎくしゃくしていて、従妹は叔母の住まいにあまり近寄りたがらなかっ たので、折に触れ私と妻で叔母の様子を見に行きました。そんなことで叔母との距離が近かったこともあり、大変ショックでしたが、従妹の話では、叔母は苦し むこともなく静かに息を引き取ったとのことなので、少しホッとした気持ちにもなっています。
食事を取らなくなった1週間前には、15年ほど前に亡 くなった伯父が夢枕に立ったとかで、その時は「いつの間にかお父さん消えちゃったんだよ」と言っていたそうです。叔母の中には伯父が迎えに来たという思い があったようで、どうやらそれがきっかけで食事を取らなくなったらしいのです。亡くなる前日には、従妹にお礼を言ったり、自分のわがままをわびたりしたそ うで、元気なときの叔母はそんなことを言う人ではなかったので、従妹もそれには驚いたと言っていました。
亡くなる直前まで、トイレにも自分で行っ ていたとのことで、昨日の朝にもゼリーを食べてそれなりに元気にはしていたようなので、従妹も施設の関係者も叔母の死は突然だったようです。従妹の話を聞 いていると、叔母には逝くという明確な意思があったように感じます。先日テレビで、延命をしなければ苦しむことなく自然に衰弱して死を迎えられるという話 を聞きました。自ら選んで死を迎えることはたやすいことではありませんが、叔母のように健康であって「延命」という意思に無関係なところで命をつなぐこと をしなければ、自分の意思で穏やかな死が迎えられるのかなあと感じました。
最後の挨拶としては、あまりふさわしいものではありませんでしたが、ちょうど昨日のことで、私の気持ちもまだ落ち着かない状態でしたので、あえてお話しさせていただきました。

●本日のお客様

ファイル 2016-07-06 10 00 24.jpeg米山記念奨学生 グイン チイ マイ リン さん

 

 

 

 


 

山本幹事.png●幹事報告 山本勇一郎幹事配布資料

理事会議事録(本年度および次年度)

告知・案内

インターアクト年次大会のお知らせ

日時:7月31日(日) 於春日部共栄高等学校

 

 

 

ファイル 2016-07-06 10 00 02.jpeg●退会のご挨拶 清野守男会員

 

 

 

 

 


●出席報告
総数21 出席免除0 出席計算人員21 出席16 欠席2 MU 3 90.48.%

●本日の募金箱
ニコニコ         ポリオ          義援金
本日    19,000     本日     220      本日    2,200 
繰り越し 649,000     繰り越し  29,157    繰り越し  18,548
合計    668,000     合計    29,377    合計    20 ,748

●本日の卓話  「最終卓話」 
●本日の卓話者  大関直隆会長、山本勇一郎幹事 

●今後の予定
・6/22(水)  大関年度最終例会
・7/6(水)   高澤年度初例会「クラブ協議会」

●本日のニコニコ
大関直隆会長 例会場での最後の例会になりました。思うようにならない1年でしたがありがとうございました。会長挨拶の原稿に追われる日々から解放されるので肩の荷は降りましたが、少し寂しい気もします。
山本勇一郎幹事 昨日はゴルフでした。栃木県にある岩舟ゴルフ倶楽部でプレーしましたが、スキー場のようなゴルフ場でした。再訪はありません!
久保和夫会員 最終卓話となりました。会長、幹事さんよろしくお願いします。1年間プログラムにご協力ありがとうございました。
小林三石会員 通常例会、今期は今日で終わりですね。最終の卓話、楽しみにしています。
作山吉秋会員 6月8日は、家内が倒れて満15年となりました。毎日、にこやかにテレビを見ながら暮らしています。音声のない言葉が少しずつ話せるようになりました。
清水順子会員 大関会長、山本幹事、もうじき最終ゴールですね。今日はどんなお話が出るのでしょうか。テレビで毎日、ゴタゴタの都知事。あれを見ていると人に後ろ指さされないようにこれからの人生を歩んでいかなくては、とつくづく思います。
清水眞知子会員 この会場で行う最終例会。あっという間の1年でした。大関会長、お疲れ様でした。舛添知事の件もどうやら落ち着いたようで、テレビも静かになるでしょう。私もちょっと憤慨しています。
志村厳会員 時間がたつのが非常に早く感じる今日この頃です。充実しているのか、せわしいだけなのか?お腹の出具合も気になるところです。ガラスに映る自分の姿にがっかりしています。運動しないとダメですね。
髙橋宜治会員 今日が大関年度、例会場での最後例会になりますね。会長、幹事ご苦労様でした。来週の夜間例会は楽しんでください。今朝のニュースで舛添都知事が辞任するそうです。猪瀬前知事の献金問題での辞職を受けての登板でしたが、同じ金絡み、しかも庶民から見てもセコイ額のお金で都知事の地位を追われるとは、人間的に情けない限りですね。広い意味でのコンプライアンスがわかってない感じがします。そして、このところ東芝から始まって、今度はまたもスズキや三菱自動車の燃料偽装と企業不祥事が相次いでいます。どうも不況感が漂うと不祥事が起こるのか、不祥事が引き金になって不況になるのか?分かりませんが、世間を騒がせた2008年のリーマンショックの年には、マクドナルドの名ばかり店長問題がありました。またコジマが廃棄家電を不正転売していたのもこの年です。そして2000年にリコール隠しで問題になった三菱自動車の元社長らに有罪判決が出たのもこの年。歴史は巡るといいますが、この手の歴史はなくなったほうが良いですね。
高柳和之会員 今年も半ばです。6月は唯一祝祭日のない月です。今年から8月11日が「山の日」です。20年前に「海の日」が制定されて以来の新しい祝日です。20年に1日ずつ祝日が増えたら7千年後には1年中祝日だらけになってしまいます。どんな生活になるのかなぁ。大関年度もあと半月。逆風、大波、災害の中、本当によく頑張りました。グループをまとめていくのは大変なことです。もう少ししたら楽になれます。山本勇ちゃんも1年間お疲れ様でした。さあ、もうすぐ高澤年度が始まります。次年度以降もみんなでもう少しずつ協力できたらいいのにね。よろしくお願いします。
野崎温子会員 今日は例会場での最終例会ですね。一昨日、箱根に行ってきました。紫陽花が色とりどりに咲いて迎えてくださいました。外国の観光客の多さに驚きました。
松本温子会員 大関年度の例会場での最後となりました。22日は皆さま全員出席で楽しい時を迎えましょう。思うようにSAAが出来ませんでしたが、今年度も皆勤が迎えられそうです。会員の皆さまの温かいお心遣いありがとうございます。次年度に向けて健康に留意して「和の心」を忘れずに参りましょう。
丸山昭一会員 昨日、誕生日の生花が届きました。ありがとうございました。お蔭様で古希を迎えることができました。20歳の頃、還暦迄と思っていました。次の目標は喜寿迄と欲をかくことにしました。

    

 

浦和ダイヤモンドロータリークラブ

◆例会 毎週水曜日12:30~13:30
◆例会場 伊勢丹浦和店7階 クローバールーム(2018年7月より)
◆事務所 〒330-0056
さいたま市浦和区東仲町28-23-202

 
◆TEL 048-699-7890
◆FAX 048-699-6324
◆E-mail urawa888drc@yahoo.co.jp

 

ページ上部へ