例会週報

第986例会  7月13日


◆第986例会(高澤年度第2回例会)  7月13日(水) 例会場

◆本日の卓話 「イニシエーションスピーチ」 志村佳重 会員

会長挨拶  高澤史生 会長

高澤会長 週報用 (2.5対3).jpg

皆様こんにちは。新年度がスタートして2回の例会です。
今年度の会長挨拶のテーマを何にしようか考えていたのですが、当面は、今後のクラブの進むべき方向性について、毎回、1つのテーマに絞ってお話しをしたいと思います。
今日は「例会の回数」について、あらためて少し考えてみたいと思います。皆さんご存じの通り、先月の地区の規定審議会(3年に1度)の報告会で、例会の回数は「最低1か月に2回は開催しなければならない」という内容に改定されたとの報告がありました。また「祝日のある週は例会の取消ができる」との規定も盛り込まれたとのことです。
ロータリーといえば週1回、月4回の例会が当たり前と思っていましたが、大きな改革です。もちろん、その動機は、新入会員の獲得です。例会出席の負担を軽減して、より多くの人にロータリーに入ってもらうという目的があります。
もっとも、こうした国際ロータリーの動きに対しては、現時点において、少なくとも地区では、例会の回数を減らそうという動きがあるとは聞いていません。むしろ「それではロータリーの独自性がなくなる」「そこまでして会員を増やしてどうするんだ」という意見が多いように感じます。ただ、今後はわかりません。
例会は月3回程度がいいのではないかという意見もあります。これまでのクラブの伝統や慣習を重んじる一方で、現実的に負担の軽減を図るという現実的・折衷的な考えかもしれません。
 ちなみに、祝日のある週は例会の取消ができるとの規定を採用した場合、年間の祝日は10日以上あるので、事実上、例会を週3回程度に減らすことは可能です。ただし、何となく違和感がないわけでは・・・。
思い切って週2回。たしかに、とにかく仕事が忙しいという、比較的若い世代にはいいかもしれません。ただ、夜間例会や合同、移動例会などを考慮すれば、ほとんど例会場で顏を合わせないという月も出ることになります。これで、果たしてクラブとして具体的な活動や親睦を深めることができるのか。早急な感は否めません。
今後、皆様の色々な意見を集約して、年内には一定の結論を出したいと思います。
 

幹事報告 広瀬 隆 幹事

広瀬幹事週報用.jpg

◆配布資料
・理事会議事録(7月分)
・週報
・事務局勤務時間の変更

◆報告事項
・10月3日(月) 地区大会ポリオ撲滅チャリティーゴルフコンペ(締切7月末日)のご案内
・事務局の勤務時間が下記の通り変更になりました。
火 10時~17時
水 10時~17時
金 10時~16時
勤務時間外は、事務所電話はクラブの携帯電話に転送設定してあります。
   あくまで可能な範囲では対応していただけますが、特に早朝、夜間、土日等の荷電はご遠慮ください。

本日のお客様

リンちゃん      
米山記念奨学生グイン チイ マイ リン さん      

 

 

本日の卓話会「イニシエーション スピーチ」 志村佳重 会員

 ファイル 2016-07-20 8 11 49.jpeg 
     新入会の志村佳重会員             
 

出席報告

総数 出席免除 出席計算人員 出席 欠席 MU 出席率
20 1 19 16 1 2 94.74%

本日の募金箱

ニコニコBOX ポリオBOX 災害義援金
本日17,000円 累計44,000円 本日1200円 累計1800円 本日0円 累計0円

にこにこメッセージ

高澤史生会長 皆さまのおかげで新年度のスタートを切ることができました。会長挨拶のネタが悩みですが、今後のロータリーの在り方をテーマに話をさせていただきます。
広瀬隆幹事 ここ、中浦和を通る埼京線はたしか、昭和58年頃に開通したので、もう開通から30年以上経つのですね。できた時は「北与野」「与野本町」「南与野」など、似たような駅名ばかりでだいぶ違和感がありましたが、もう慣れてしまいました。ただ、時々降りる駅を間違えてしまいます。
大倉浩会員 「増強命」でがんばります。志村佳重先生、本日は卓話よろしくお願いします。
久保和夫会員 「じょんのび蛍の会」では、丸山さん、田邉さんはじめ参加の皆様ありがとうございました。大関さんが当クラブのホームページのブログに写真をアップしてくれたのでご覧ください。志村佳重さん、卓話、ご苦労様。
小林三石会員 高澤年度の初回例会欠席、申し訳ありませんでした。なるべく欠席の無いように努力します。
作山吉秋会員 久し振りに涼しくて昨晩はよく眠れました。睡眠がとれると体調も良くなります。毎夜、睡眠との格闘です。
清水順子会員 志村佳重様、イニシエーションスピーチ、楽しみです。私、7月7日が来るたびに思い出すのですが、10数年前に行った仙台の七夕祭り。行けども行けども同じ飾りつけばかりで途中で帰っちゃった。そしたら最後が本当の七夕祭りとか。「馬鹿だー」、と言われ大笑いされました。苦い思い出。
清水眞知子会員 志村会員のイニシエーションスピーチ楽しみにしています。本日もよろしく!
志村厳会員 志村先生、今日のイニシエーションスピーチ宜しくお願い致します。又、ほぼ同時期入会、同じ志村姓のよしみでも宜しくお願い致します。
志村佳重会員 新会員の志村(佳)です。温かく迎え入れていただきありがとうございます。丸山さん、久保さん、田邉さん、おいしいお寿司とお酒をありがとうございました。いつか恩返しします。
高柳和之会員 本日は、財布も免許証も忘れてしまいました。ニコニコもパスしようと思ったら、作山会員から「金はいいから何か書け!」との命令がありましたので、喜んで書かせていただきます。リンちゃん、ようこそ。ヨッシー、イニシエーションスピーチよろしく。今度の土曜日、16日ですが、埼玉県の女子留学生日本語弁論大会が大宮で行われます。興味のある方は見学に来られませんか。優秀者には賞金も出ます。なお審査員長は不肖ながら私です。以上です。よろしくお願いします。
田邉さとみ会員 15日より宅建業の免許をいただき、不動産業を営むことになりました。本日より北川景子主演の「家を売る女」というドラマが始まります。私もアイアンウーマン改め、実写版「家を売る女」として奮闘しようと思います。ぜひ、お任せいただける物件がありましたらよろしくお願いします。
野崎敦子会員 梅雨のはっきりしない天気ですが、若い志村佳重さんが入会してくださって本日、力強いイニシエーションスピーチを楽しみにしております。
松本温子会員 高澤年度第二回例会、新しい気持ちで例会に参りたいと思います。若返りで嬉しくなりますね。世の中もいろいろあり、おいて行かれないようにします。新し企画で楽しみが増えます。来週はお客様が多いようでよろしくお願い致します。

 

今後の予定

・7/20(水) 卓話者:(株)テーブルクロス 代表取締役 城宝 薫様
       卓話テーマ: 「子どもの貧困に立ち向かう」
・7/27(水) 直前会長卓話
         卓話者:大関 直隆直前会長
 

浦和ダイヤモンドロータリークラブ

◆例会 毎週水曜日12:30~13:30
◆例会場 伊勢丹浦和店7階 クローバールーム(2018年7月より)
◆事務所 〒330-0056
さいたま市浦和区東仲町28-23-202

 
◆TEL 048-699-7890
◆FAX 048-699-6324
◆E-mail urawa888drc@yahoo.co.jp

 

ページ上部へ